San DiegoでのKIN

バンケットか何かでS水さんとしゃべっていて、「菌の名前はイタリックで記さないと、生物学分野では素人だって一発でばれるので、そのへんは気をつけた方が良いって生物の共同研究者に言われた」というような話をしてたのですが、彼の材料関係の分野ではわざわざイタリックにしたりしないという話でした。材料分野でも菌に関する話をするんだと思っていたのですが、そもそもS水さんが菌に関する研究をしているとは知らなかったので、次の日の発表を楽しみにしてました。

で、次の日の発表は、前からすごく良いなーって思っていた「大気圧ジェットによる金ナノ粒子の塗布」などのお話しをされており、国内で聞いているストーリーでした。で、発表がおわってから「オツカレー」って言いに行ったら、「昨晩、パワーポイントのファイルで菌のところをすべてイタリックに変更しましたよ。ただし、化合物の中でどうしてもAuの部分だけをイタリックにすると変になっちゃうのでやめたりしましたけどね」って言われまして、ここでようやく気がつきました。

”菌”じゃなくて”金”と勘違いしている・・・・

会議が金曜日の午前中で終わって時間があったので、来てた学生さんたちU部さん、T居さん、M副さんの一行に空母ミッドウェーを見に行くのに連れて行ってもらいました。今回は出張前に全く余裕がなかったので、自分でまったくアレンジしてませんでしたので非常に助かりました。で、どうだったかというと、スゲー面白かったです。空母の中を自由に歩き回らせてくれて、いろんな装置をもろに触らせてくれるので、工学系研究者としては最高に面白かったです。つれていってもらえた若手のみんなに感謝です。晩はちょと良いご飯とフーターズへ行ってきました。

 

p1070584

空母Midwayは俺の手に 気分はすっかり艦長

 

p1070589

暴れ猫のTomcatと一緒に 気分はすっかりトムクルーズ

 

p1070588

Midwayの監獄にてM副さんと習慣されました 気分はすっかり囚人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です