プラズマ・核融合学会の年会へ行ってきました

昨日は宇都宮で開かれているプラズマ核融合学会に参加してきました。ポスターセッションに行ってみたら、旧知の人が多くて楽しかったです。何人かの若い学生さんからこのブログを見たことがあるとかいう話を聞いたので、ますます更新してみようかと思ってみた今日この頃です。

仲良くさせてもらっている業界関係者がご結婚されました。その数週間前に、彼の恩師と研究会でご一緒したのですが、そこで「○○君はもうすぐ結婚するぞ」って教えてもらったので、こっそり別ルートで披露宴会場を探り出して、だじゃれの様な祝電を打ってみました。昨日のポスターセッションでその恩師に再会して、披露宴の様子などをいろいろ聞かせていただきました。僕の祝電の事も記憶にあったみたいで、「あの変な祝電は君のか」みたいなコメントをいただきました。今後のお幸せを祈ります。

で、さらにポスター会場では、学生時代に所属していた男声合唱団の友人と再会して、えらく話し込んでしまいました。彼もプラズマでちょっと共同研究しようかなーって少し前から相談していたので、ちょうど良い機会でしたわ。

で、専門委員会で打ち合わせをしてから懇親会があったのですが、エラク飲んでしまい、ぐでんぐでんになってしまいました。周りの方すみませーん。今日は宇都宮から新幹線で帰ってきたのですが、完全に二日酔いでした。とはいえ、B-mobile 3Gでネットにつなぎながらメールの対応などを粛々とこなしてみました。まだまだおっついていませんけど。

2年ほど前に学会でドイツに行った途中にベルリンに寄ったのですが、ブランデンブルグ門の前で、浜口先生に撮影してもらいました。ちなみに、この靴はおニューだったのですが、ドイツで靴擦れになってしまい、えらいことになっちゃいました。

カテゴリー: 研究 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です