先週は出張とか

先週の火曜日は、学振の委員会に行ったりもしました。この委員会は本来は東京で行われるようなものなのですが、たまたま委員の方が西日本に多いということで、主に大阪で開かれています。加えて、大学から車で15分ほどの場所であり、すごく楽ちんな出張となっています。kakaeiさんのところのボスにも会いましたよ。委員会が終わってから研究室でたこ焼きパーティーがあったのですぐにもどってきたのですが、なんだか喉の調子がわるくなってきて、おかしいなと思っていたら風邪を引いてしまいました。

木曜金曜と東京へ行って、共同研究先へ打ち合わせに行ったり、フォトニクスセンターのシンポジウムでパネラーをしたりする必要があって、こりゃやばいなって思って、早々に病院へ行って薬をもらってきました。で、とりあえずはなんとか乗り切りました。パネラーというのをやったのですが、なかなかこういうのは難しいですね。良い経験でした。シンポジウムのポスターセッションでは喉がかれてきたので、キツかったです。また、岡崎幸子先生がわざわざこのシンポジウムにきてくださいました。懇親会では、ほっとしたのもあって、ボチボチ飲みました。知り合いの記者さんとかといろいろお話しをさせてもらったりしました。帰りは、調子に乗って新幹線でもビールを飲んで帰ってきました。

土曜日は、風邪が復活して、頭がボーってしてて、一日が過ぎ去っていきました。

dsc00004

7年ほど前にイメチェンをしたときの写真。コンタクト、ヒゲ、短髪で一気に雰囲気が変わりましたが、この後、茶髪にまでしちゃいました。当時、スゴイ反響でした。ポスドクの時だったのですが、そのままの格好で学会発表してたら、えらい浮いてた気がしました。

カテゴリー: 研究 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です