学会発表って

友人の親族がお亡くなりになられたのでお葬式に行ってきました。帰りに参列したメンバーで昼ご飯を食べていたのですが、こんな会話がありました。

北野 「来週月曜から金曜まで富山まで出張して学会発表するんだ」
友人 「学会発表ってどれぐらいするの?」
北野 「今回は15分の発表を3回するんだ」
友人 「毎日、15分を3コマするだけ?」
北野 「いや、1週間で3回」
友人 「たったそれだけで出張するの?」
北野 「えっ、1つの学会で3つの発表するってかなり多い方なんですが・・・」

大学の先生って一般常識とはえらくかけ離れてるのかもって、思った瞬間でした。

 

P1070969

伊丹空港の荷物受付カウンターにて。先月に長万部に学生のT君と一緒に行ってきたのですが、帰りの飛行機で伊丹空港について預けていた荷物をもらおうと並んでいたらT君が呼び出しを受けました。飛行機の座席にPSPを忘れたのを掃除していたら見つけたとのこと。というわけで、カウンターでPSPの到着を恥ずかしく待っているT君。

カテゴリー: 研究 パーマリンク

学会発表って への3件のフィードバック

  1. kakei のコメント:

    そういえば、今回の応物のセッションが同じになっていましたね。
    北野先生の発表を楽しみにしています。
    僕も、厳しい指導を受けながらやった成果を何とかうまく発表できるように頑張ります!!

  2. kakei のコメント:

    今日はお疲れ様でした。
    ちょっと終わった後に話したかったですけど、何やら急がしそうだったんで、お先に失礼しました。

    まだ学会に行く機会あるので、そこでいろいろとお話を聞けたらと思っています。

  3. きたの のコメント:

    kakeiさん、発表お疲れ様でした。
    何個か気になったところがあったので、コメントする時間があればよかったんですが、ドタバタとしていましたね。東北大のK先生とかもコメントしていましたが、もうすこしどういう実験系でどういう測定になっているのか、先生とディスカッションしたほうがいいと思いますよ。頑張ってくださいね。また、どっかでみかけたら声をかけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です