あけましておめでとうございます

とりあえず今日から仕事始めしてみました。今年の年末年始は家族全員が病気になってしまい、何もしないままに過ぎて行ってしまいましたが、これから気分一新で研究をがんばろう。年末年始に昨年中のいろんなことをブログに書こうかと思っていたのだがその夢も叶わずというところです。ざっと雑ぱくに書いてみることにする。

去年は日経産業新聞、日経新聞、日本歯科新聞の3つで記事に取り上げてもらった。この流れでいくと次はテレビデビューか!ってことになりますが、有名番組のディレクターから少し取材を受けたのですが、なんだかそれっきりになっちゃっていますので、先は遠いという感じです。もっと実績をあげないといかんねぇ。テレビに出たりするのが目的ではないんだけど。

来週の月曜日は、おもしろ科学教室とかいうので子ども相手にプラズマのデモンストレーションをしに名古屋まで行ってきます。今週中に小道具の準備をきちんとしておかなければ。この話はプラ核学会関係で来たのですが、翌々日の水曜日は別の打ち合わせがあって名古屋の事務局まで出張。で、2月は70分の講演を名古屋で頼まれていて、やたらと名古屋好きみたいなことになっています。

先月のクリスマス前は、金曜に名古屋のプラ核事務局で打ち合わせ&忘年会があって、月曜日に大阪で学振の委員会&忘年会があって、火曜は仙台で講演1時間&忘年会がありまして、やたらと忘年会が続いてしんどかったです。

発表予定はここをみればわかるようにしてるんですが、今年だけであと4件ほど招待される講演が待っています。こういうのはきちんとやらんと先方にも失礼なので、適当にしゃべっているようで案外に気を遣います。てんで違うところでしゃべっているので、講演内容は似通っているのですが、客層が違うのでどのへんを強調するのかをうまくアレンジするようにしています。手持ちのパワーポイントのファイルは400ページぐらいになっているのですが、ケースバイケースでそこからアレンジするようにしています。おかげでファイルを開くのが重いったらありゃしない。

12月にもかなり奮発していろいろ分析装置を買ったのですが、なかなかそろってきているので実験をがんばっていかないといけないです。プラズマ屋さんにしてはめずらしい装置なので、ちょちょいと実験をすれば面白いデータがたくさん取れるはずです。楽しみ楽しみ。

去年は大きな予算申請のヒアリングまで進んだやつがあったのですが、あえなく撃沈。期待値としては悪くなかったのですが、不採択だと0査定ってことですからね。懲りずに同じ様な話で出しているのですが、事業仕分けうんぬんで審査がストップしてるらしい。困ったことですわ。競争的資金は今年度で終わってしまうものばかりなので、来年度に続くなにかが欲しいところです。

個人出願していた特許が見事、査定を得ることができました。パチパチ。個人出願というメリットを活かして、早期審査請求をかけてみたのですが、一発で査定が得られました。いろいろ特許出願は行っていますが、ようやく1つ権利化が出来たと言うところです。これはいちばん有用だと信じてるやつなので、今後の展開が楽しみです。うまく実用化まで届けばいいんですがね。

というわけで、今年も頑張っていきま~す。

2006/11 八重垣という居酒屋にて サービスで出てきた焼きおにぎりがやたらとでかかったです。なんとなく正月らしい写真ってことで。

カテゴリー: 生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です