JSTのA-STEPに採択(パチパチ)

JSTのA-STEPへ申請していた予算がやっと(半年以上かかったね)採択され、発表になりました。採択されるまでにはながーいながーい道のりがありましたが、無事に決まって良かったです。プラズマ医療の中でもプラズマ歯科治療に関する物でして、僕のグループここ数年の研究成果を最大限活用したテーマであり、結構面白いと思う。この国の支援を得ることでスケールをアップした研究になりますので、かなり前に進むはずじゃわい。せっかくのチャンスなのでバッチリ活かすぜぃ。

2ヶ月ほど前に「今年は少し大変だ」みたいな話をメル友の岡崎幸子先生にしたら、お守りを送っていただいた。それからこの採択の話が進んだので、これは真っ先にお礼を言っておいたほうがいいかなと思ってメールをしたら、電話をいただきました。プレゼントを贈ってくださるとのこと。孫みたいな年の離れてる研究者なのに、申し訳ないッス。感謝。

 

先週は、かなりタフだった。

月曜に東京へ上記関係の話で行ってきて、ついでに出版社の人と打ち合わせがてら終電ぎりぎりまでビール飲んでました。終電まであと15分の時点でビールを注文しているあたりは完全に飲まれていたかも。日帰り出張だったのでシンデレラエクスプレスで帰阪。

火曜には、朝は某社と打ち合わせをして、昼は研究室で仕事をしてから、夕方から所属している福田研究室のイベントで甲子園球場に行ってきて、金本がギネス認定されるのを見てきました。記念で下敷きをもらいましたが、この時代に下敷きってつかわないよな。

水曜からは再び出張が始まって、鶴見大の副学長さんと面談してからいくつかのプロジェクトに関して打ち合わせをしてから、飲みに行ってきました。名前が「パ-」で始まるホテルで過去に泊まった事があるところが2つあるので、酒に飲まれて道に迷いつつもなんとかホテルに到着。

木曜は朝から出版社の人と別の大学の先生とダッチコーヒーを飲みながら打ち合わせしてから、昼から中古屋理化学屋さんを訪問してきました。いろんな実験機材が置いていてすげー楽しかったです。しかも場所が共同研究先でよく行くところの隣の駅だったりするのでさらにハッピーでした。それから筑波のホテルへ移動。

金曜は午前中はホテルで携帯とパソコンを使って仕事三昧。ふとしたきっかけでまとまった予算を使わせていただけそうな感じになったので、いろんな業者に連絡して購入品目の検討をしたりする。それから、共同研究先の先生に迎えに来てもらってから、いろいろ打ち合わせをした。筑波大は共同研究をしているところが多いのですが、この研究室は優秀な学生さんを2人もつけてくれるということで感謝。こちらももっとがんばらねばね。それから、今回の出張のメインである、専攻セミナーで講演をする。きちんといくつか笑いも取れたし、けっこう興味をもって話を聞いてくれたようだ。講演時間も結構とってくれたので、気持ちよく話をすることができてすっきり気分。それから共同研究先の先生と打ち上げに行って、焼き肉とハイボールを満喫。今日の講演に関して、いろいろメモを取っておられたという話でしたがメモを見ると、間合いの取り方とかしゃべくりに関するものでした。見るところが違いますねぇ。

土曜は、普通に帰阪する。いろんな資料がメールで来てたので、新幹線で読んでたらスッカリ疲れて、自宅に到着。

こんな感じの1週間でドタバタしてましたが、いろいろ充実していて良かったです。久々にブログで生活実態を吐露したような気がする。その昔は、日記を書くのが好きだったんですけどねぇ。まだ裏でいろいろあるんですけどね。

カテゴリー: 研究 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です