奇跡的な出会い

国際会議の裏方とかしてて3時間睡眠が2晩続いたのですが、そのまま岩手まで新幹線で出張でした。東海道新幹線でグリーン車に乗ったので、寝ようか、その日の発表資料を作ろうか悩んだのですが、とりあえず元気だったので発表資料を作ることにしました。で、東北新幹線に乗ったら、やたらおおきに荷物を持っているおっちゃんが隣に座ってきました。なんでも、荷物を置くために緑の窓口で一番後ろの席を頼んだのに、一番前に間違えられたそうです。

写真器材をお持ちだったのでそういう話をすると、なんかえらく話が弾んでしまい、一気に仲良くなってしまいました。仕事柄、カメラ撮影はそれなりに特殊なことをしているというのもありそれなりに詳しいつもりなのですが、びっくりするぐらい知識をお持ちでした。知識といっても、カメラ専門知識は当たり前なのですが、デジタル画像処理などのメカに関する部分でとんでもなくお詳しかったんですわ。エンジニアでも無いのになんでこんなに詳しいんだろうと思ったら、プロでデジカメを使い始めた走りの人だとのことでした。えらく盛り上がって、盛岡まで到着するまでずーっとしゃべっていました。本当に興味深いお話を聞かせていただきおもしろかったです。

名刺交換して、フェイスブックでつながったのですが、佐藤希以寿さんという方でして、帰ってからググってみるとかなりすごい方だというのでびっくりしました。なんかすごいなーって思ってたら、分野は違えどプロはそういうオーラが出てるんですね。カメラマンってもっと気むずかしそうな人かと勝手に想像していたのですが、おしゃべり好きなステキなおじさんでした。席の手配を間違えた緑の窓口の人に二人で感謝していました。またチャンスがあれば飲みに行こうというところまで話が盛り上がりました。

結局、睡眠時間の確保もできず、そのまま岩手大の研究会、懇親会に参加してきました。東海道新幹線で発表準備をしておいて良かったです。もっと前にやっておけって??

2月に宮古島で開かれるバイオイメージングの研究会に共同研究先の関係で参加するのですが、まったく別の共同研究先がちょうど宮古島に出張しているということなので、ついでにしゃべってもらおうかとアレンジしているところです。これもえらい奇跡的なお話です。

独身時代に自宅で宴会するときに定番だった豚の角煮

 

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

奇跡的な出会い への2件のフィードバック

  1. Koa のコメント:

    いつも楽しく拝見しています。

    人生いろんなところに思いがけない出来事があったり、出会いがあったり・・
    面白いですね。
    大切なのは、好奇心だったりしますね。

    またブログの更新楽しみにしています。

  2. Koa のコメント:

    思いがけないところに、素敵な縁があって、
    それが将来ずっと続いていくって・・面白いですね。
    大切なのは、人と好奇心なんですね。
    またブログの更新楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です