週末

この週末は土曜日に仕事をするだけにとどめておいた。土曜は、科研費の書類を書こうといろいろ準備をしていたが、あまり頭の回転が良くなかったので別の仕事を粛々とこなすことにする。晩飯は嫁の要望があって、十八屋のお弁当です。ここはカラアゲ弁当がはんぱじゃないぐらいうまい。ボリュームもいけてるしね。そんなこんあで帰宅してから、深夜は24を見た。24と見て「ニジュウヨン」じゃなくて「ツウェンティーフォー」と読む人が増えたのはこの番組の功罪であろう。その昔は警視庁24時(ニジュウヨジ)だったと思うんだけど、配給会社が差別化をはかるために知恵をしぼたんでしょうね。(ほんとかな)

日曜は完全にオフ。近所に新しくできた長次郎という回転寿司を食べてきた。少々高いが、それ以上になかなかうまかった。それから久しぶりに図書館へ行ってみた。5年以上行ってなかったので貸し出し券の有効期限が切れちゃってた。長いこと図書館に行ってなかったのに違和感がなかったのは、大学の図書館があるからなんでしょうね。とはいえ、大学の図書館でさえ、ばりばりの専門書は少ないので、結局は自分で買うしかないのだ。その昔は、生活費を切り詰めて(ちょっと大げさだが)買っていたのですが、最近は研究費に余裕が出てきたので、そちらで買っている。実験装置に比べたら教科書なんて安いものというのに、最近気がつきました。

p1040579.JPG
世界で最も綺麗な広場らしい ベルギーのブリュッセルにて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。