日経新聞に記事が載った

数日前の日経産業新聞に引き続き、日本経済新聞に記事が載りました。今回は技術ウオッチというという記事でして、「プラズマ、応用範囲広げる」っていう話です。いろんな共同研究先と、液体へのプラズマプロセスを進めていて、かなり応用範囲が広がってきましたが、その中でも殺菌応用を取り上げてもらいました。LFプラズマジェットという僕が得意とする低温プラズマ源を使って、共同研究の井川さん@大阪府立産業技術総合研究所と開発済みの液体中の細菌を殺すスゴイ技術と組み合わせて、歯科治療応用をしようというコンセプトです。高校の友達と共同研究しているのですが、お互いに歯に衣を着せずに遠慮無く言い合えるので、じゃんじゃん進んだ研究です。それを吉田製作所という歯科医療器具の大手メーカーなどとタッグを組んで頑張ろうっていうプロジェクトです。

2009_06_27_nikkei

2009/6/27 日本経済新聞

P1010943

2007夏 富山に行ったらパンクしちゃったの図

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です