プラズマ講習会

あちらこちらと共同研究をしているのですが、共通事項が多いのでまとめてプラズマ講習会を開きました。前にも筑波大でやったことがあるのですが、今回は阪大にて1泊2日で行いました。関東から3つの研究室、関西から1つの研究室から学生さんが派遣されてきて、いろいろなノウハウを一気に教え込みました。あと何個かの研究室も希望してたのですが予定があわなくてね。

つきっきりでしたので時間をかなり使いましたが、共同研究が進むと期待しています。みなさん優秀な学生さんたちばかりなので良かったですわ。たまたま来てた学生さん同士が同じ高校の1学年違いだったりと、いろいろな出会いもありました。今月は関東の2カ所の新しい共同研究先でプラズマ装置の立ち上げ作業です。いったい共同研究先が何個あるだろうって感じですけど、ユーザーの裾野が広がるということは良い感じです。

ここ1週間ほどで少しお高めの実験装置を2つゲットしました。うふっ。良い感じです。

プラズマ講習会に集まった面々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です