台湾出発

今は関西空港のラウンジに居てます。ゴールドカードを持っていないと使えないセレブな場所のはずですが、和足がもっているのは会費無料のゴールドカードだったりするぐらいでして、そんなにたいそうな雰囲気の場所でもないです。あまりおいしくないコーヒーを飲んでいます。

で、なんで空港に来てるかというと、今から台湾の台南という南のほうで行われる会議に参加するためです。最近は、科研費の書類を作成していたりとかなりドタバタしておりましたが、昨晩にあわてて準備をして4時間睡眠でここまでやってきました。トホホ。今回がの海外出張は今までに無いぐらい手抜きでして、台湾に入国してからどのようにしてホテルまでたどり着くのかよくわかってないです。地球の歩き方があるし、台湾の人はかなりいい人が多という話なんで、まあなんとかなるとは思っているですがね。食べ物はうまいという話なんで楽しみです。

マイクロプラズマの国際会議というやつなのですが、日本ではマイクロプラズマの特定領域に参画しているというのもあり参加は必須という感じです。前回はドイツであったのですが、今回は台湾なので、旅行的にはラクチンですね。共同研究のネタでかなり面白い話もあるのですが、今回はちょっとパスして、そのうちにどっかでまとめてドバーって発表しようと思っています。今回は純粋にプラズマ物理をメインに話をするつもりです。

まだ科研費の書類が完成していないのですが、現地のホテルでネットが使えるはずなので、なんとかかなるかな。一応、古いバージョンのファイルは秘書さんに渡してあるので、なんとかなるんですけどね。科研費っていうのは大学の研究者にとってすごく重要な予算なんですよね。去年の申請は後で来た審査結果をみてるとけっこうギリギリで不採択になっちゃっていたみたいです。今年こそは!結構、高い倍率なんでどうなるかわからないですけどねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です